安全・安心・信頼の愛技連

愛知県技能士会連合会

楽市楽座

後藤 淑子(和裁仕立)

事業所・店舗名 後藤和裁学院
代表者 後藤 靖彦
住所 愛知県名古屋市名東区上社5-313
TEL 052-703-2101 FAX 052-702-6517
メールアドレス info@gotowasai.jp ホームページ https://gotowasai.jp
営業時間 9:00~18:00 定休日 土曜日・日曜日
後藤淑子
技能士名 後藤 淑子
事業所 後藤和裁学院
就業地 愛知県名古屋市名東区上社5-313
和裁を学ぶということは、日本の伝統文化を学ぶことです。そして、一流の和裁士とは、その伝統的な技術や知識をより高いレベルで身につけると同時に、それを確実に後世に伝えて行かなければなりません。この高い志の下に主任教授として継承しているのが後藤淑子氏である。大切な取引先の注文品を教材とすることで、院生に求めるものもより高レベルの実技習得カリキュラムに取り組ませ院生を育成するのではなく、プロ候補生を育成する。和裁士にとって最も大切な経験を積む、その向いにクライアントの存在、解ってしかもプロの自覚のもとで日々の技術練磨と日本文化の修得を積み重ね、次の時代、また世代に日本の美しい伝統文化を継承する人材を求め育成に努めている。学院卒業生も総数で250名送ることが出来ました。学院開設以降現在まで全国和裁技術コンクールで多くの金賞受賞者の輩出するのを始め、各種の技術競技に、また、各部門でも優勝者始め受賞者全国大会活躍するなど極めて稀であり、特筆に値する国家認定制度の技能検定においても全国平均を大きく上回る合格率を誇っている。
【栄典栄誉関係】
1962年 愛知県和裁技術コンクール第一位
1965年 (社)日本和裁士会 全国和裁技術コンクール金賞
1973年 和裁一級技能検定合格及び優秀賞受賞、愛知県職業訓練指導員
2002年 無料着付け教室開講(ボランティア)
2003年 全技連マイスター認定
2016年 厚生労働大臣表彰(卓越技能(現代の名工):和服仕立職・和服修理職等)
2018年 黄綬褒章受章(業務奨励:和服仕立職・卓越技能)
NPO愛知県市民教育ネット市民講師
pic001-1

■総合的な和裁の技術を指導‼■
全国トップクラスの技術と、プロとしての自覚・責任を同時に身に付けることができます。
和裁の習得には、在学中から、プロの自覚や責任を持って取り組むことが、より高いレベルの技術を身に付けられるポイントと考えています。
そこで、和裁の基礎知識を学ぶ1年生の時から「きもの」の仕立てにチャレンジ!最も基本となる縫う作業から、高度な技術を要する作業まですべての工程を学んでいきます。
誰もがゼロからのスタートですから、失敗は当たり前。親身になって一人ひとり指導します。

■和裁士の魅力‼■
古くから受け継がれる日本文化であり、女性なら誰もが憧れる美しさを持つ「きもの」を手掛けるのが、和裁士の仕事。
現在は、確かな技術を持つ和裁士が減少していることから、貴重な技能職者として将来性に期待が高まっています。
時代に左右されない技術であり、多彩な業界での活躍も期待でき、在宅でも可能。結婚や出産後も復帰しやすく、指導者として活躍することもできます。

pic001-2

■茶道・華道・着付けも学べます‼■
「和」に関する総合的な知識を取得するため、茶道・華道・着付けをカリキュラムとして取り入れています。
忙しい授業の合間に行っており、レクリエーション的なものとしても生徒の皆さんに楽しんでいただいております。

アクセス・お問い合わせ

住所 愛知県名古屋市名東区上社5-313
TEL 052-703-2101
FAX 052-702-6517
アクセス 地下鉄東山線 本郷駅より徒歩10分